ノットシャドバブログ

Shadowverseの細かいデッキ紹介やゲーム内情報を記事にしていきます。

第10弾パック「十禍絶傑(Omen Of The ten)」アディショナルカード情報③

どーもknot/ノットです。

 

前回に続き、アディショナルカード情報が追加されたので紹介と簡単な考察つらつら書いていきます。

今回はネメシスのゴールドとビショップのゴールド、エルフのレジェンド、ウィッチのゴールド4枚です!

 

 

 

アディショナルカード情報

ネメシスゴールド・レジスタンスの指導者・ルキナ

f:id:knot656:20181120233957j:plain

能力は以下の通りです。

【ファンファーレ】;自分のネメシス・フォロワーすべては「カードの能力によって破壊されない」を持つ(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

十禍絶傑でネメシスクラスの新たなシナジー「カードの能力によって破壊されない」をふんだんに活用できるカードです。これにより操り人形やアーティファクト系すべてシナジーを持ちます。なにより、2コスト2/2と標準スタッツで序盤からプレイできるので優秀な点です。

このカードとニュートラルアミュレット「伝説の幕開け」と組み合わせれば相当厄介なフォロワーを序盤から展開できテンポ取ることが期待できるのでそういったデッキタイプも出てきそうです。

 

ビショップゴールド・アサルトプリースト

f:id:knot656:20181120235005j:plain

能力は以下の通りです。

進化前
【守護】
【ファンファーレ】;カードを1枚引く
進化後
(守護なし)
【進化時】;攻撃済み状態の相手のフォロワー1体を破壊する

 

このカードは先攻での相手後攻進化フォロワーのカウンターにもなり、進化権無くなった後でもドローができ守護もあるので終盤になっても腐らないカードです。

ビショップフォロワーは割とアタックが低く、ヘルスが高いフォロワーが多い中5コスト4/4進化時6/6とちゃんとした?スタッツなのでフォロワー同士のぶつけ合いもしっかり働いてくれます。

ただ、逆にいうと進化権切れた後4/4といったスタッツは取れなくないスタッツです。特にネクロ相手であればフランやオルトロスがいますので。

 

ルフレジェンド・森の女王・リザ

f:id:knot656:20181121000359j:plain

能力は以下の通りです。

【ファンファーレ】;コスト最小のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【ラストワード】:次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

エルフのサーチカードとしてとても優秀なカードです。ファンファーレ効果で最小コストカードをサーチできるので1コストをティアに絞ってみたりできます。ラストワードでコスト最大エルフフォロワーをサーチできるので、コスト最大をベイルに絞っていれば序盤から手札に加えることが可能です。スタッツを見ても「純心の歌い手」以上に場残りがいいので、相手フォロワーに多く干渉しサーチしてくれます。

純心の歌い手自体もうじきスタン落ちするので、その代わりとしてエルフクラスをしっかり支えるカードとなるでしょう。

ただ、ラストワードと聞くと真っ先に「簒奪の絶傑・オクトリス」を思い出します。が、エルフカードをサーチするのでできるとしてもサーチの阻害をするだけで正直ロイヤル側にはうまみはありません。せっかくならオクトリスはエンハンスで進化詐欺した方が強く動けますからね。

 

ウィッチゴールド・マナリアの竜騎・グレア

f:id:knot656:20181121002941j:plain

f:id:knot656:20181121002953j:plain

f:id:knot656:20181121003004j:plain

能力は以下の通りです。

【守護】

●グレアの炎熱
●グレアの灼熱
【進化時】;チョイスしたカード1枚を手札に加える

---------------------------------------

●グレアの炎熱

1コスト
能力:
相手のフォロワー1体に3ダメージ

●グレアの灼熱

3コスト
能力:
ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを5回行う。

 

ゴールドカードはレジェンドと変わってマナリアカードでした。元から守護持ちで標準スタッツという点問題なく、チョイスカード自体もしっかりマナリアで使い勝手のいいスぺルカードです。

ただ、進化権を要するので「光魔法の教室・ミラ」と進化権の取り合いになりそうです。個人的にはミラの方が魔弾か防塵プラス秘術で2枚手に入り、素だしでも魔弾防塵手に入るので優秀だと感じます。

やはり、進化時でないと効果発揮しないのは弱い分類に入りますね。

 

以上、4枚のアディショナルカードを見ていきました。

残るは

・エルフのゴールド

・ロイヤルのレジェンド

・ドラゴンのレジェンド

・ネクロのゴールド

・ヴァンプのレジェンド

と5枚になりました。

 

公式から11/26にアディショナルカード等々アップデートを行うとことなので明日明後日には全カード情報が揃いそうです。