ノットシャドバブログ

Shadowverseの細かいデッキ紹介やゲーム内情報を記事にしていきます。

7/18ナーフ後環境体感レポート

7/18付でビショップ・ロイヤル・エルフクラスのカードが下方修正つまり、ナーフが行われました。ナーフ後数日経ちまして、環境が若干落ち着きを見せてきました。

そこでナーフ後環境はどうなっているんだ?ということにお答えできればと思います。

 

1.ナーフ後天狐の社は…

 皆さんも私もナーフして、どれだけ影響でるか一番気になる『天狐の社』ですが…

 

結論からいいますとTier3くらいまでに落ちました。

ほぼ環境から淘汰されました…。

理由は以下3つだと考えています。

  1. 天狐の社が置きづらい
  2. ドローができない
  3. 他のデッキタイプが安定

 1に関しては言わずもがなコスト5になってしまったのでコスト3の『白牙の神殿』から天狐が置けなくなり、1ターン分テンポロスしてしまいます。

 2に関しては『封じられた法典』が0コストから1コストになったため、法典を気軽にドローソースに使えなくなりました。

 3に関しては天狐がナーフした分、他のデッキタイプである「聖獅子ビショップ」や「教会ビショップ」が比較的に安定して勝利できるので天狐の社はもう…

 

2.他のナーフデッキ

 ナーフは天狐の社だけでなく、ロイヤルからは『魔導狙撃士・ワルツ』と『白と黒の決闘』が、エルフからは『イピリア』がナーフされました。

 ただ、両クラスとも正直ナーフによるデッキ自体の弱体化は見られていません。

逆にエルフ関してはイピリア不採用で『妖精の使役者』と『翠嵐の斧使い』でコンボダメージを与えたり、ロイヤルに関しては新レジェ『高潔なる騎士・レイサム』で新たなデッキタイプがでたり、強化?に繋がっている印象です。

 実際私もアグロエルフ、ミッドレンジロイヤル使って5連勝くらいは平気でできました。

 

3.現環境勝てるデッキ・人形ネメシス

  ナーフ前環境で高い勝率を誇るミッドレンジロイヤルとアグロエルフがナーフ後も依然として使われている中で、唯一修正をくらっていない「人形ネメシス」が現状最強デッキと言えるでしょう。

  アグロエルフにはロボミやロイドで守護張れますし、ミドロに対しては操り人形や突進フォロワーで盤面制圧も難しくないです。

 

  つまり、ランクマッチでBP、MP盛りたいなら人形ネメシス使っとけという事です。

 

  8/4、8/5とRAGEも始まるのでより最強デッキ模索にシャドバプレイヤーが奮闘するでしょう。私もその1人です。