ノットシャドバブログ

Shadowverseの細かいデッキ紹介やゲーム内情報を記事にしていきます。

PC版Shadowverse不具合について

どうもknotです。

 

 8/1現在、PC版Shadowverse(DMMとSteam版)において、対戦画面以降時のローディング画面でロードパーセンテージ40%台でフリーズしてしまう不具合をTwitterや攻略記事などで確認されています。特に運営側から当該不具合に関しては何もなしです。

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↑実際の私のプレイ画像です。 

 私自身もSteam版Shadowverseをプレイしていますので、上記の不具合に今もなお悩まされている現状です。私はWindowsMac2つあるので、両方試してみたら、Macは問題なく出来ました。もちろん、Steam版の同じアカウントで。

 しかし、Windowsの方は上記画面でフリーズします。

 

 ただ、私もこの手の不具合は慣れているので色々試して修復しようとしました。

結論から言うと、すべてダメでした

追記:コメントいただき、Steamで英語版にしたら問題なく動作しました。

追記:Steamでの改善方法がわかりました⇒

PC版Shadowverse不具合の改善方法 - ノットシャドバブログ

 

環境によって異なるので皆さまはもしかしたら直る可能性があるのでいくつか紹介しますので試してみて下さい。

 

 

 

1.再インストール

 まず、初めにやることはShadowverse自体を再インストールすることです。

Steam版であれば、ライブラリのShadowverseに右クリックで以下の項目が出てきますのでそこのアンインストールをクリックし、「削除しますか?」と表示されるので「はい」を選択してください。

 しっかりSteamアカウントと連携していればデータが消えることがないのでご安心を

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DMM版でも同じ方法で再インストールできます。

以下、DMMのQ&Aでの回答です。

Myゲームで、該当のゲームタイトルにマウスのカーソルを合わせ、「詳細」ボタンをクリックしてください。ポップアップの右下に表示される「アンインストール」ボタンをクリックするとアンインストールが可能です。

 また、最初にインストールしたようにShadowverseをインストールしてあげてください。

 

2.キャッシュクリア

 次にキャッシュクリアです。

こういったゲームは大量にデータを一時保存しているので、それを解放してあげれば一定の不具合が改善されることがあります。

 Shadowverseを起動し、タイトル画面左上の「メニュー」を選択、「キャッシュクリア」を選択してください。再度、ゲームデータの読み込みが始まるので通信環境をよくしてやってみてください。

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3.セキュリティソフト

 これは皆さまのお使いのセキュリティソフトに依存するので一概に言えませんが、過去セキュリティソフトによりゲームが進行不可になったことがあります。

 こうしたセキュリティソフトは基本、指定のフォルダ及びファイルを対象外に設定することができますので各自セキュリティソフトで調べて行ってください。

 なんなら、セキュリティソフトを一旦停止して、Shadowverseを問題なく起動できるか試してみてください。問題なくできたのなら原因はセキュリティソフトにあります。

 

4.ゲームデータの修復

 これはSteam版のみに言えることですが、Steam版ですとゲームデータの修復ができます。

 ライブラリのShadowverseに右クリックしてあげると、一番下の項目に「プロパティ」がありますので、選択してください。次に「ローカルファイル」選択すると以下の画面がでます。

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  一番下の項目に「ゲームファイルの整合性を確認」とありますので、クリックしてあげれば、自動でゲームファイルに異常がないか確認してくれます。

 修復完了後、キャッシュクリアと同様に再度ゲームデータを読み込みます。

 

当該不具合の報告を

 以上4つご紹介させていただきましたが、より専門的な解決方法もあるので調べてみてください。私の環境ではちょっと改善には至りませんでした。

 運営にも問い合わせてみましたが以下のような定型文で何の解決にもなりませんでした。

いつも「Shadowverse」をご利用いただきありがとうございます。
Shadowverse運営事務局でございます。
このたびは、お問い合わせいただくお手数をおかけし恐れ入ります。

 

本ご案内は、Ver2.2.15へのアップデート以降、「画面をタップしてもNow Loadingから進まずゲームを進行できない」などのお問い合わせをいただいたお客さまに、少しでも早く改善策をお伝えさせていただくため、同様のご案内をお送りしております。
お客さまへ個別のご案内ができず、大変申し訳ございません。

 

お問い合わせいただきました事象について、ご迷惑をおかけしておりますなか、わたくしどもからのお願いとなり恐れ入りますが、以下の操作をお試しいただくことで解消される可能性がございます。
すでにお試しいただいている操作もあるかとは存じますが、あらためて、お試しいただけますと幸いです。
■DMM GAMES版をご利用の場合
=====
・タイトル上部にある「メニュー」より、「キャッシュクリア」を押下し、キャッシュクリアを行う
※キャッシュクリア後、データダウンロードが開始されますので、通信が安定している環境での試行をお勧めいたします
・利用端末(PC)を再起動させる
※再起動後は、時間を空けてからアプリを起動してください
・通信状態の安定した環境でご利用いただく
※移動中や混雑している場所、通信速度が制限されている環境などは避けてください
・DMM GAME PLAYERのゴミ箱ボタンから「Shadowverse」をアンインストールし、再インストール
※ゲームデータはDMMアカウントに紐付いておりますため、同一のDMMアカウントにてログインしていただければ、同じデータをプレイできる仕組みです
=====

 

■Steam版をご利用の場合
=====
・タイトル上部にある「メニュー」より、「キャッシュクリア」を押下し、キャッシュクリアを行う
※キャッシュクリア後、データダウンロードが開始されますので、通信が安定している環境での試行をお勧めいたします
・利用端末(PC)を再起動させる
※再起動後は、時間を空けてからアプリを起動してください
・通信状態の安定した環境でご利用いただく
※移動中や混雑している場所、通信速度が制限されている環境などは避けてください
・Steam版 Shadowverseをアンインストールし、再インストール
※ゲームデータはSteamアカウントに紐付いておりますため、同一のSteamアカウントにてログインしていただければ、同じデータをプレイできる仕組みです
=====

 いや、もうやってるっちゅうの!!て感じです。ちゃんと事前にどういう事したと言ったんですけどね…

 なので、当該不具合が起きて改善される気配がない場合は皆さん運営に問い合わせてください。

 誰かが報告するから、自分はまぁいっかとならずに報告していただけると運営も重い腰を上げて本格的に対応策を講じてくるやもしれません。

 

 どうか、皆さまの協力が必要です。